ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

全粒粉生地の惣菜パン

暑くて暑くて…

こんな暑いと、パンを作る気が起きなくて、しばらく作ってなかったけど、久々にやる気が起きて、起こしてあったビール酵母を使って、全粒粉を入れた生地でいくつか惣菜パンを作った。パン生地は昨日の午前中仕込み、そのまま常温で5~6時間放置。出かけるので冷蔵庫に入れて夕方から~今朝まで冷蔵庫でオーバーナイト。

a0162493_1335982.jpg


まずは、プリンカップを伏せたように置いた上に伸ばした生地を乗せて、5分程焼き、パンのカップを作る。そこに、エビ、アスパラ、コーン、玉ねぎ、ホワイトソース、チーズを入れて焼いたグラタンパン。ちょっと焼き過ぎてしまって底が焦げたけど、美味しい。ホワイトソースはパンに染み込まないようにかために作った。

パンのカップを作った中に、他にカレーや、ピラフにホワイトソースでドリア風もいけるんじゃないかなぁ。色々と応用が効きそう。

a0162493_13412565.jpg


それから、サイコロチーズを包み、上にマヨネーズととろけるチーズを乗せて焼いたチーズパン。ちくわを巻いて輪切りにし、マヨネーズ、チーズ、青のりをトッピングしたちくわパン。ハムを巻いて開いた上にチーズとマヨネーズをトッピングしたハムチーズパン。

なんだか、みんなカロリー高そうだ~(汗)
でも生地はノンオイルなので良しとしよう…。

ちくわパンは、試しに一個だけ作ったけど、旦那には不評だった。私はまあまあだと思ったけどなぁ。

次回はベーグルか、ハード系で…。
[PR]
by mirupan | 2010-07-25 13:52 | ホシノビール酵母