ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

山梨

山梨へ行ってきました。

富士山を間近で見たことが無かったので、見たかったのだけど、天気が悪くて見ることができませんでした。残念~。でも一応富士五湖をザーッと巡ってきました。夏休みの一定期間はマイカー規制で五号目に登ることも出来ないし…。ツイてないわ~。

お昼は、富士吉田の「吉田のうどん」を食べに行ってきました。下調べして美味しいと評判だった麺許皆伝さんへ。行ってみると行列が…。車で寝てしまった子供たちにも是非食べさせたかったのだけど、結局二人とも抱っこして店の中に連れて行っても熟睡していて起きないので、座敷で座布団に寝かしたまま、夫婦二人で食べて帰ってきました。息子の分まで頼んでしまい、夫婦で食べすぎました。

a0162493_23504153.jpg


一番人気らしい、欲張りうどん550円。美味しかったけど、私的には牛肉が何とも肉臭い感じがして、入ってない方が好きかも~って感じでしたが、夫は喜んで食べてました。

それから、勝沼の桃&葡萄食べ放題へ。ここら辺は、道の両側に数えきれない程のたくさんの桃園&ブドウ園があってびっくり。

こちらも、予想外に子供が食べず、夫婦でほとんど食べました。お腹いっぱいで、意外とたくさん食べられない~(><)でも、美味しかった♪採れたての桃は硬くてシャリシャリしているけど甘いのが良いです。

a0162493_2356824.jpg


ブドウ園の近くに自家製天然酵母パンのお店があるというので、寄ってみました。

a0162493_05988.jpg


パンテーブルさん。女性のパン職人さんが開いたお店らしいです。可愛いお店の中に入ってみると、ホント美味しそうなパンばっかり。実際食べてみたら、どのパンも美味しかった~。特にベーコンエピとくるみあんぱんが気に入りました。

a0162493_0233412.jpg
くるみあんぱん150円(生地にくるみが入っていて中は予想外に白あんだった)

家に帰って冷蔵庫のミニトマト酵母の培養中の元種を味見したら、酸味が強すぎて今度もちょっと失敗っぽい。あ~ガッカリ…。元種自体はぷくぷく泡が立って発酵力はありそうなんだけど、この酸っぱさでは、間違いなくパンがかなり酸っぱくなってしまうので、駄目みたい。ミニトマト自体に酸味があるので、難しいのかな??

夏にエアコン無しの常温で発酵はキツイのかも??
[PR]
by mirupan | 2010-08-13 00:17 | 出来事