ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

ビール酵母パン4種

a0162493_1191786.jpg


お友達から「きな粉と小豆のベーグル」のリクエストがあったので、ビール酵母で試作してみた。お友達が買って食べたものが美味しかったそうで、買ったパンには鹿の子小豆のような、一粒一粒しっかりしている小豆が入っていたらしいけど、家に無いので、きな粉を入れた生地に小豆あんを巻き込み作ってみた。ついでに、息子リクエストで「抹茶とチョコチップのベーグル」も同じように、生地にチョコチップを巻き込んで作ってみた。フィリング入りのベーグルを作ったのは初めて。

ベーグルを作ってたら面白くなってきて、一緒に黒糖くるみパンと同じ生地を使ったあんぱんも作ってみた。

日曜の夜に生地を捏ねて、冷蔵庫で丸一日発酵させてから、夜分割から始めたら、焼き上がりが夜中になってしまった。全部で4種類、合計16個のパンが焼けた。生地をあらかじめ作った置いたので、あまり成形~焼きは苦にならなかった。こんな時間なので、試食は明日に。

日曜夜のソロモン流を見ていたらナポリピザの職人が出ていて、無性にナポリピザが食べたくなって、ためしてガッテンのレシピでピザ生地を仕込んでみた。こちらはお気楽にイーストで。明日お友達が来るので、冷蔵庫でそのまま冷蔵発酵させて、明日のランチでさっき焼いたパンやピザを試食してみたいと思う。
[PR]
by mirupan | 2010-08-17 01:28 | ホシノビール酵母