ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

初ナポリピザ

今日はお昼にお友達が来たので、昨夜仕込んでおいた生地でナポリピザを作りました。家にある材料だけで作って全部材料がそろってたわけでもないので、とりあえずマルゲリータもどきということで。バタバタとしていて、写真を撮り忘れたけど、オーブンの石焼きピザプレートで焼いたら、縁が盛り上がりサマになり、美味しくいだだけました。

ナポリピザって何だ?って調べたら色々と特徴があるらしいです。1枚のピザは日本のように取り分けずに、1人で食べきるのが鉄則だそう。

300gの粉で作った生地で一枚170~180g程度の生地が3枚出来ました。今回使った粉は、富沢商店オリジナルフランスパン専用粉。他の材料は水、塩、イーストのみ。生地を手で丸く伸ばしてオリーブオイルを塗り、トマト缶に塩を混ぜた簡単なトマトソースととろけるチーズ、オリーブオイルをかけて塩少々をふりかけて焼くだけ。宅配ピザのようにトッピングは無くてもシンプルで美味しいし、簡単なのでまた作りたいと思います。

お友達にも好評で、石焼きプレートで数分で焼けるので三枚もあっという間に焼き上がりました。お店の石窯のようにさすがに1分では焼き上がらないけど、それでもオーブンの石焼の威力はすごいです。
[PR]
by mirupan | 2010-08-17 19:14 | 食事