ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

残暑厳しく・・・

今年の夏は本当に暑い!!
家の1階の西側の和室は、夏になると、南~西陽がモロに当たってものすごく暑い。新築一年目はよしずを立てて見たものの、洋風の家に似合わないしボロになると見栄えも悪く、長いので捨てるのが大変で、その後数年は家の中にすだれをかけて何とかしのいでいたものの、すだれをかけると家の中が暗くなってしまうし、風も殆ど通らないし、暑いし、外からの目隠し程度しか意味が無かった。

猛暑のせいか?ホームセンターに日よけのシェードなるものが売られるようになったものの、窓の上にをそれをかけるような場所もなく、穴を開けるのも抵抗があるし、家は設置は無理だと思っていた。業者に頼んでオーニングを設置すると数十万円かかるし・・・。

でも、壁に穴を開けず凹凸のある壁にも熱接着できるというスッポンフックという商品があると知って早速ホームセンターで買って取り付けた。一晩置いてから今朝シェードを取り付けてみた。家の中のすだれを外し、風通しも良くなって良い感じ。南の窓は地面にペグを打って紐を結び、西側の窓はフェンスに紐を結んで固定してみた。

a0162493_10484516.jpg


a0162493_10494289.jpg


あとはフックが外れないことを祈るのみ・・・。
[PR]
by mirupan | 2010-08-30 10:54 | 出来事