ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

ドライフルーツと胡桃カンパーニュ

ドライフルーツ(レーズンとクランベリー)と胡桃のカンパーニュを作りました。
ビール酵母を使ったので、見た目はハードっぽいけど、中はふわふわしていてソフトなカンパーニュです。砂糖は入れてません。粉は黄金鶴、全粒粉、ライ麦粉を使いました。

a0162493_9453872.jpg


いつも、熱い天板に生地を滑り込ませるのに失敗することがあるので、今日は、天板は予熱せず直接冷えた天板に生地を乗せて焼いてみました。

天板の代わりにピザプレートを入れて250度で予熱し、そのプレートの上にパンを乗せた天板を直接置いて、スチーム焼きで焼いてみました。でも、そのおかげはあまりなく?上にあまり膨らまない平べったいパンになってしまいました。発酵かごに入れると、いつも張り付いて無残な姿になるので、今日はそのまま置いた状態で布取りをして最終発酵をしたから?横にダレて平べったくなりました。底にもあまり焼き色がつかなかったので、この方法はだめだったみたい。やっぱり手を抜いては駄目ですね~。どうしても楽なやり方の方へ方へと行ってしまう私…。だからあまり上達しないんです。

朝食に食べたけど、結構美味しかった♪
オレンジピールが無かったので入れなかったけど、入れると更にうまくなりそうな気がします。

キュウリと大根の野菜スティックにソース(味噌とマヨネーズを同量程度とすりごまを混ぜる)を付けて添えました。意外にシンプルな野菜スティック美味しかった♪
[PR]
by mirupan | 2010-09-05 10:01 | ホシノビール酵母