ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

くるみ入りプチパンと抹茶ベーグル

今日は暑さも一休み。

昨日焼いたベーグルと一緒に仕込んで、焼き切れなかった生地を冷蔵庫に入れたので今日焼きました。

a0162493_1345672.jpg


増沢恵子さんのレシピのコッペというパンに胡桃を入れて焼きました。コッペパンって細長いイメージだけど、増沢さんのコッペはまん丸の小さいプチパンです。

いつも、リーンなパンが多いのですが、このコッペは水分は全部牛乳、バターたっぷり、卵も入るリッチな生地です。発酵させすぎたみたいで、焼き色薄めになりました。食べてみるとそれほど脂っこい感じではないけど、食べた後に鼻に抜けるミルクやバターぽい香りがします。やっぱりリーンなパンとは違ってフワフワです。これなら万人受けするのかも??

a0162493_13455257.jpg


それから、抹茶ベーグルですが、前回よりお茶の量を減らしたのにとってもお茶の苦味が気になりました。前作った時は中にチョコを巻いたので、苦味が気にならなかったのかもしれないけど、ただの抹茶だけだと苦味が際立ってしまうようです。クリームチーズを塗ったり、ロースハムをはさんだりしてみたものの、イマイチでした。抹茶はアンコやチョコなどの甘いものと合わせておやつパンにするのが良いようです。相変わらずこちらも水分が少なすぎたみたいで、弾けてしまいました。
[PR]
by mirupan | 2010-09-08 13:51 | ホシノビール酵母