人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

ピザ作りすぎた

昨夜、仕込んでおいたビール酵母の生地で、ランチにナポリピザを焼きました。バジル無しのトマトソースとチーズだけのマルゲリータ風のピザにベーコンをトッピングしました。

ピザ作りすぎた_a0162493_1494233.jpg


ビール酵母の生種を使い切りたかったので、生種の量から粉を計算して、600gの粉をこねました。材料は地粉300g黄金鶴300g水270g塩9g生種48gです。水分量はちょうどよく伸ばしやすい生地になりました。余った生地は冷凍しよう~って思っていたら、みんなお腹空いてたみたいなので、え~い全部焼いてしまえ~!!ってことで、5枚全部焼いたらやっぱり多かった…(^^;)2枚ほど余りました。

生地モチモチで香ばしく焼けて美味しかった~♪
by mirupan | 2010-09-12 14:19 | ホシノビール酵母