ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

旨い!!プレーンベーグル

自家製レーズン酵母のベーグルを作りました。
太田幸子さんの本に書いてあるレシピの元種は、粉:水分が1:1ではないゆるい種(だいたい計算したら粉:水分が2:3でした)なので、一般的な粉:水分が1:1の元種のレシピでは水分量を計算しなおさなくてはいけないので、だったらこの間作った太田さんのゆるい元種に合わせてレシピを考えればいいや~ってことで、作ったのが今回のベーグル。

a0162493_11204966.jpg


相変わらず成形がイマイチで弾けちゃったけど、味は今までで一番美味しいと思うくらいの上出来でした。上出来だったのでレシピを覚書。生地が硬くもなく柔らかくもなくちょうど良い硬さに出来上がり成形しやすかったです。1次発酵とベンチタイムのみで、その後の2次発酵はしないレシピです。

レシピだけではなく、温度や湿度、条件などがちょうど良かったのかもしれません。

プレーンベーグル…()内は今回使用したものでベーカーズ%表示です

強力粉(黄金鶴)100%
元種(粉:水分=2:3)45%
砂糖(きび糖)8%
はちみつ 2%
塩(シママース)2%
水(浄水) 34%

生地をよく捏ねて一次発酵(生地が2~3倍になるまで)後、分割。ベンチタイム40分(今回は生地を冷蔵庫で保存していたので多めに時間を取りました)→成形→茹でる→230度に予熱したオーブンで18分~20分焼いて出来上がり。


いつもは焼いてもあまり食べない娘が、もう一個~!!って食べてました。
そのまま食べても美味しい♪
[PR]
by mirupan | 2010-09-27 11:40 | レーズン酵母