人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

子供の舌は正直

子供の舌は正直_a0162493_11384868.jpg

子供の舌は正直_a0162493_11404334.jpg


ハムチーズパンと、スイートブール風ちぎりパンを作った。

生地を夕べ成形するつもりが、また子供と寝てしまい朝まで放置してしまったので、過発酵になってしまった。過発酵でも天然酵母パンは意外と大丈夫なので、そのまま成形し、焼いたのだけど、焼きあがりを食べてみると、少し酸味が出てしまっている。全粒粉を入れた生地を過発酵させたのが悪かったようだ。口に入れると強烈な酸っぱさではないけど、噛んでるうちに最後にフワって酸味が鼻に抜ける感じ。

朝、起きた子供にパンを食べさせると第一声「なんか、このパン酸っぱいよ。」

ばっばれたか・・・(笑)

チーズとマヨネーズの酸味でごまかせたんじゃないか?って思ったけど、子供の舌はごまかせなかった(^^;)

スイートブール風ちぎりパンも、生地成形の時に16分割するつもりが12分割してしまい、ハムパン用の生地を4分割分足してしまったので、全生地量がすごく多くなってしまい、型から溢れんばかりになってしまい、不格好になって、こちらも失敗・・・。これを作るために18センチのスクエア型を買ったのに・・・。

最低限、子供が美味しい!というパンを焼かないとダメだなぁ。

こういう時、自家製酵母で凹んで嫌になり、イーストでいいのでは?って思うんだ・・・。

でも、失敗したのは寝ちゃって発酵させすぎたわけだし、ちゃんと良い時に焼いてれば酸っぱくならなかっただろうし、まぎれもなく私のいい加減な性格のせい。自家製酵母だから失敗したのではなく、発酵させすぎて失敗したのだ。自家製酵母のせいにしちゃ駄目だわ。

次回また、ちゃんと発酵の見極めをして頑張るぞ。

追記

お昼にハムチーズパン食べてみたら、酸味はほのかでまあまあイケてた。時間が経って酸味が和らいだのかな??
by mirupan | 2010-10-28 11:41 | レーズン酵母