人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

塩入れすぎたベーグル

塩入れすぎたベーグル_a0162493_8435326.jpg


ベーグルが食べたくなって、夜作ろうと思い立ち、作り始めてから、塩が無い事に気付いた。
でも、前に買った岩塩があることを思い出した。岩塩って確か、塩分高いんだよなぁ…って思いながら
元種、水、はちみつ、きび糖など全部混ぜてしまった所に、横着して小袋のまま振り入れたら、ドバッ
っと入ってしまい…あっ!!(TДT)

水の中に入ってしまったので、取り出すことも出来ないし~。

9グラムの所、12グラム入ってしまった。しかも普通より塩分が高いと言われている岩塩…。でも、この程度なら食べられなくはないだろうと判断して、そのまま続行。しかし、発酵が進まない。丸1日置いても充分な大きさに膨らんでくれない。これはもう気温が低いからっていうレベルではないと思えたので、もう無理やり成形して焼いてしまった。オーブンに入れても生地が白いままの時間が長くてなかなか焼き色が付かず。

パン「こつ」の科学という本を開いてみたけど、塩を入れないパンはこうなるっていう説明は書いてあるものの、塩を入れすぎるとこうなるとは書いてない。

結果として、塩を入れすぎたパンは、

①なかなか発酵が進まない。
②生地がグルテンが強すぎるのか弾力がありすぎて伸びない。
③焼き色がなかなか付かない。

ということらしい。

まあ、ものすごいしょっぱいというわけではないので、食べられたけど。

何事もやっぱり横着してはいけない(^^;)
by mirupan | 2011-12-08 09:02 | レーズン酵母