ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

カレーとナン

この間、インド料理のレストランで食べたナンが美味しかったから、イーストで二次発酵不要のナンを作ってみました。ホームベーカリーで一次発酵まではすべておまかせ。その後、分割して15分ベンチタイムを取ってから、伸ばしてフライパンで裏表をこんがりと。暑い時期だからか、ホームベーカリーで生地作ったら、だいぶ過発酵になってた・・・。今の時期、冷水を入れないとダメだわ。平たくして焼いてしまうから別に過発酵でも問題ないけど。

a0162493_20105734.jpg



溶かし発酵バターを塗って、お店のナン風に。家族に好評で、今回は結構売れた(^o^)

今日、家族参観後に発熱して、超機嫌が悪かった娘も、急に元気になってきてモリモリ食べている。脂っこいカレーなんか食べて大丈夫かなぁ(^_^;)

カレーはナンと合うように、水分少なめのひき肉と黒豆とナス、玉ねぎ、にんじん、にんにく。ルーは以前、何かの景品でもらったS&Bの地中海カレーを使ってみました。イタリアンなカレー??トマトとオリーブが入ってるみたいでちょっと変わった味がするけど美味しかったo(^▽^)o
[PR]
by mirupan | 2012-06-23 19:56 | ドライイースト