ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

LINEのトークルーム

最近、メールよりもLINEで友達と連絡を取り合うことが多くなった。複数の友達と同時にチャット形式で会話が出来てとても便利に活用している。でも、トークがどんどん溜まっていくから、定期的に整理して削除したいって思う人もいるはず。

私もそう思い、トーク履歴を削除するつもりで、一個ずつ削除するのが面倒だから今までのトークルーム自体を一括で削除してしまった。その時は新しくメッセージが来ればまた新たにトークルームが出来てメッセージが来るだろう、位に軽く考えていた。メールの履歴を消したってまた新しいメールが来るのと一緒だとおもっていた。

それから、後でわかったこと。私がトークルームを削除しても相手側の端末には、今までどおり、トークルームもトークの履歴も残っている(←このことはもちろんわかっていたけど・・・)相手側が、私がすでに削除してしまっているトークルームの会話の続きのような形で、新たにメッセージを送ると、私の端末にはそのトークルームが存在していないので、送ったメッセージはどこへやら?全く届かないという現象が起こる。相手側は送ったつもりになっていて、私は全くそれに気付かないということになる。どうやら、新規でトークルームが出来上がる場合を除いて、過去のトークについては相手の端末と、自分の端末両方に同じトークルームが存在していないと会話が出来ないということらしい。過去の履歴のトークルームを使わずに、トークする相手を新規で選び直し、メッセージを送信すれば新たなトークルームがまた出来上がるので大丈夫のようだ。

トーク履歴を削除する場合は、トークルームはそのままで、中味だけ削除すれば問題がないらしい。
LINEはメールとおなじようなつもりでいると、相手の端末の状況により、届かないメッセージもあることを今回の失敗で学んだ。
[PR]
by mirupan | 2013-05-31 05:18 | 出来事