ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

ミニバケットとベーコンエピ

最近、バケットを練習中。
上手に出来るまでバケットを焼き続けようと決意。

まだまだ始めたばかりだけど、しばらく記録していこうと思う。

自家製レーズン酵母でミニバケットとベーコンエピを焼いてみる。

a0162493_1745130.jpg


フランスパン専用粉が無いので、強力粉+薄力粉で作ろうと思ったら忘れて全部強力粉で作ってしまいちょっとソフトな感じのバケットに。クラムはバケットにしては柔らかすぎな感じだけど、ソフトでこれはこれで美味しいと思う。なんか、モチモチしてる。

あるレシピ通りに作ったらちょっと水分が少なかったのか?やけに成形しやすかった。寒い時期だし、乾燥も気になるので、もう少し水分量を増やしても良いと思った。計算したら元種の水分も含めて水分量63%。やっぱり少なめ。次回は70%位で作ってみようと思う。オーブンと天板を良く予熱して焼き始めるが、焼き始め火当たりが強いところが、やけに膨らんで途中で天板の向きをかえたものの、膨らみが均等にならなかった。

いまだにクープナイフを持っていない無い私。日用品のカミソリ売り場の赤いカミソリを使用しているけど、なんとかそれなりに・・・。今回はエッジが立ったものも出来たけど、見た目はあんまりきれいじゃないなぁ。でも、前よりは確実に良くなってきたと思う。

a0162493_1751937.jpg


強力粉は、黄金鶴を使用。群馬の星野物産という製麺・製粉会社で作られている粉である。農林61号などの地粉をブレンドし、添加物を使わずにグルテンを強化しているらしく、地粉だけど食パンなどを作っても膨らみが良い。安い割に美味しいと思う。

タイプERを注文したので次回はそれで試してみよう。
[PR]
by mirupan | 2010-01-14 17:06 | レーズン酵母