ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

失敗??

買っておいた酒粕で、酒粕酵母を起こしてみようと思い、9日から起こし始めた。
酒粕酵母は、他の酵母よりも起きるのが早いと聞いていたけれど、寒いからか?数日経ってもし~んとしていた。やっと6日目になって勢いが出てきて、フタを押し上げるほど勢いが良くなってきた。一日置いて、今日出来たような感じなので、味見してみるけど、酒の匂いもするけれど、酸味が結構出てる。これって失敗なのかなぁ??

とりあえず、これを使って元種を発酵させている所なんだけど、味見するとやっぱり酸味がある。酒粕が原料だから??元種は、プクプクと泡立ってきて、酵母自体は元気な感じがするので、パンにするまで様子を見てみよう。パンにして不味かったら諦めよう。

レーズン酵母の元種は、以前に夏に何度か継いでいくうちに酸っぱくなってしまって捨てたことがあって、何回も継ぎ続けるのはやめようって思ったけど、やっぱり粉と水で継いで行く方が楽だし、今の時期、寒いので発酵しすぎて酸っぱくなることも無いようなので、かけ継ぎをまた始めてみた。粉:水=3:5でユルユルのホシノの生種のような水っぽい元種にしている。今のところ、酸っぱくなっておらず発酵力も強いので良い状態なのかも??

前に買ったグルテン添加のパン用米粉が賞味期限があと数日。それも結構な量が残っている。何とか天然酵母で作れないものかな??意外にネットで探しても天然酵母を使った米粉パンのレシピってないみたい。それくらいイーストで作れば良いんだけど、天然酵母にこだわってしまう私・・・。イーストも最近ほとんど使わないので、冷蔵庫のドライイーストが生きているかな??
[PR]
by mirupan | 2010-01-16 19:43 | 酒粕酵母