ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

手作りベーコン?

いつも生協で無塩せきのベーコンを買っている。
一般的にベーコンやハムなどの製品には、発色剤などの添加物が使われている。家は子供がハムやベーコンなどが好きで、食べる頻度が高いので、あまりこういった添加物入りのハムを毎日食べさせることに抵抗がある。買うと高いので、自分で何とか作れないものか?とレシピを検索していたら、オーブンでベーコン風のものを作れるというレシピを見つけた(オーブンで手作りベーコン)燻製しなくてもベーコンが作れるんだったら一度試してみようと思い、先日豚バラブロック肉が手に入ったので、作ってみた。



a0162493_6373090.jpg


燻製したものと比べると、ベーコンと呼ぶにはどうなんだろう?とも思うけど、無添加で美味しいので、良いと思う。スライサーなんてものはないので、出来るだけ良く切れるナイフで薄く切ってみた。なんだかそれっぽく見える。日持ちはしなそうなので、一度に食べる分だけ残して後は冷凍。これで、エピなんか作ったら美味しいかな??

追記

朝、普通のベーコン同様、カリカリに焼いて食べてみたら、美味しいけどなんとなく肉臭い気がする。
ここら辺が、無添加でうまいベーコンを作るのが難しいと言われるところなのかな?って思う。
臭み消しにハーブなどを使って、鶏肉なんかでもチャレンジしてみよう~。
[PR]
by mirupan | 2010-02-02 06:46 | 手作り