人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルぱん

mirupan.exblog.jp
ブログトップ

米粉くるみあんぱん

最近のパンの中では、バターも入っていてリッチなパン。

グルテン入りの米粉を使用した白神こだま酵母のあんぱん。

米粉パンをイーストを使わずに出来るのか?ってホシノでチャレンジしようかと思ったんだけど、せっかく白神こだま酵母があるので、それを使ってみることに。レシピはドライイーストのレシピを置き換えて使用。発酵力が強くてドライイーストと遜色なく使うことができた。

米粉くるみあんぱん_a0162493_1332762.jpg


ホームベーカリーの米粉パン生地コースで生地まで作って、すぐ分割し、丸めてあんこを詰めて、二次発酵30度で1時間程して焼く。

ふわふわ過ぎる位柔らかい。子供も大喜び。ちょっと甘いので、砂糖は少し減らしてもいいかもしれない。

レシピ(生地量1個約70g×12個分)

グルテン入り米粉(福盛シトギミックス)400g
水 290g
白神こだま酵母 9g(水290gのうち30g程のぬるま湯で溶いておく)
塩 6g
洗双糖 32g
バター 20g
スキムミルク 12g
くるみ 100g
あんこ 適量
by mirupan | 2010-02-03 13:08 | 白神こだま酵母